マイナンバー適正管理事業者認証取得のメリット
「マイナンバー適正管理事業者」とは
マイナンバーの適正な管理体制を有すると共に運用しており、
「社員や取引先、顧客などのマイナンバーを適正に管理している
事業者である」と(一社)日本マイナンバー管理協会が
認定した事業者に付与される認証です。
★★認証を取得することによるメリット★★
◆働く人、関わる人に安心感を
社員に対してマイナンバー管理の「安心感」を与えることができます。
取引先に対してマイナンバー管理の「信頼感」を与えることができます。
◆顧客から選ばれるために
既存顧客に対してマイナンバー管理の「安心感」と
「信頼感」を与えることができる。
新規顧客に対してマイナンバー管理の適正さを
PRすることで、「安心感」と「信頼感」をもって
「選ばれる」事業者となることができます。
◆マイナンバーに関するトラブルやクレームを防ぐために
「マイナンバー管理に対する正しい知識」を習得することが
できるため、各関係先とマイナンバーに関するトラブルを
避けることができます。
◆「本当に必要な」マイナンバー対策をするために
「マイナンバー管理に対する正しい知識」を習得することが
できるため、必要以上にマイナンバー対策に関する費用を
かけることを防げます。
2016年3月までのマイナンバー適正管理事業者として
認定を受けるための必要要件は、
社員の1/10以上の人数が「マイナンバー管理アドバイザー特別認定講習会」
を受講し、受講者が「マイナンバー管理主任者」として認定されることで、
認定事業者としての審査を受ける権利を得ることができます。
注1:2016年3月まで実施される「マイナンバー管理アドバイザー特別講習会」は、
「マイナンバー管理アドバイザー認定」と
「マイナンバー管理主任者認定」を兼ねるものとします。
つまり、事業者においては、全社員の1/10以上の受講で
認定事業者としての審査を受ける権利を得ることができます。